ベーチェット病になったらこう生きる

不全型ベーチェット病を発症したシンガーです。病気で活動を制限される中、どう生きていくか模索&日々の症状を記録します。時々どうでもいいことも書きます。

天の川ってどこにある?

こんにちは!ますみです。

今日は割と体調いいです。

そう思って ヤッホー!! って

調子に乗って朝からいろいろやって



昼にはバテました。

涙( ;∀;)



だから調節がいるんだってば…。
って自分にまた言い聞かす。



ベッドで2時間ほどグダグダやって復活!!


やっぱ 今日は調子いいみたいです。


でも無理せんようにします。



ちなみに今日の症状

・手足の関節痛
・左手の腱鞘炎症状

あとは 家事を頑張った後 足にジンジンする痛みが出て + だるくなったくらい(倦怠感やね)。



ところで昨日は七夕だったけど、皆さん空見上げましたか?


昨日 輪島市は曇り空だったため天の川は見れませんでした。

残念。



そういえば七夕前夜、何を思ったか夫が


夫「天の川ってどこにある?」


と聞いてきたので


私「いつも夜空には見えてるよ 七夕だけ急に見えるわけじゃないよ」


と教えてあげました。(1年前の七夕も全く同じやり取りしたような?)


そしたら家の前に星を見に行くことになって…



って言っても

今住んでる家の前からじゃさほど星は見えないし、雲出てるし


一応 「北斗七星」と「カシオペア座」と「北極星」は何とか見えたので教えたら


夫「ほー 北極星って1等星なん?」と聞くので

私「2等星やよ 1等星はもっと明るいよ」


と突っ込んどきました。

このやり取り 昨年もやった。

デジャヴか!



そうなのよね

夫はさほど興味もないのにとりあえず聞いてくるのよね。

なんとなく私なら「知ってるだろう」と思ってる様子。


そして忘れる⇒また聞く の単なる繰り返し。

覚える気がないのであーる。



ちなみに

私の実家の周辺はほぼ全域田んぼ。夜は真っ暗。

街灯なんて数百メートルに1個やっとあるかないか。

「むしろ街灯ってなに?」てな場所ですからね。


星や星座の10個や20個言えますよ。ええ。


でも残念ながら昨日は天の川も織姫も彦星も

見えなかったです。


残念。


年に一度の逢引き(←言い方悪い)が

なぜ梅雨にあるんだ。

アーメン。