ベーチェット病になったらこう生きる

不全型ベーチェット病を発症したシンガーです。病気で活動を制限される中、どう生きていくか模索&日々の症状を記録します。時々どうでもいいことも書きます。

早朝ピンポン…からの口内炎の話

ピンポンするも ダッシュせず

おはようございます ますみです。

 

今日もジメジメですね。

 

おかげで今日は頭が痛いです。

 

今日の症状は

・めまいのような頭痛のような症状

・手足の痛み

口内炎

 

ってとこかな

 

また 寝起きには右足に激痛が走り

痛みはあちこちに飛び火してます。

 

 

ところで

 

今朝6時5分に我が家の家の ピンポン がなりました。

 

私は丁度そのころ レム睡眠 の真っただ中

 

何かストーリー性のある夢路の途中だった為

てっきりそのピンポンも夢だと思って

聞こえたけどなんとなくやり過ごしていたら

 

また ピンポン と鳴りました。

 

「えっ 誰か来た?この時間に?」

 

と夫がいち早く 飛び起きて出ようとしたら

同居中の義母が先に玄関へ出てくれた様子。

 

夫があとから聞いた話だと

 

「近所の人(リタイヤしたおじさん)が回覧板もって来た」

そうです。

 

 

そうですか そうですか

朝6時にね

わざわざピンポン鳴らしてね。

 

(早朝 ピンポンダッシュではなかった)

 

「ピンポン鳴らす? 普通 朝6時に。」

 

「ピンポンの隣に 郵便受けあるだろー!(とつっこみたい)

確か 丁度ピンポンの真横に郵便受けあったよ 回覧板入る大きさのやつが‼」

 

このおじさん まだまだ若いのに毎日仕事もせず(それは私も一緒)

家の周りをフラフラと散歩しているのをよく見かけます。

 

仕事してないのは 多分 早期リタイアしたんだろうとは思うけど。

 

毎日なんとも言えんくらい

 

つまらなさそう

 

 

 暇すぎて 早朝から人をたたき起こすのが趣味だったのか…

 

田舎では早朝に人が訪ねてくるなんて あるある なんですが、

 

でも

あなた 働いてないじゃん

いつでも回覧板持って来れるじゃん…

 

と文句を言うにも言えるわけもなく。

 

目覚めの悪い朝でした。ははは。

 

 

「痩せるサイクル」の原因のひとつは口内炎 

 

話をかなりもどして

 

冒頭に書きましたが

数日前から口内炎ができています。

 

右の唇の内側下辺り

丁度 右側の前歯があたって痛いです。

そしてここは歯磨きの時も歯ブラシがあたってめっちゃ痛いのです。涙

 

でもこの程度の口内炎は「屁」でもありません。

もはや食事と歯磨きの時以外は存在することすら忘れます。

もう 口内炎生活が長すぎて ちょっとやそっとの口内炎の痛みなんて 気付かないのです。

 

 

どんな口内炎が一番痛いかというと

 

舌の付け根にできる口内炎です。

 

死ぬほど痛いです。

 

口内炎のでき方としてはいろいろあるけれどザックリ紹介するとこんな感じ

・舌の付け根にできる口内炎+その他の口内炎が複数

・舌、あるいは歯茎、ほっぺの内側にできる口内炎複数又は単品

・喉にできる口内炎(まれだけど、時々ある)

 

 

この中でも最も痛い種類の口内炎の種類

・舌の付け根にできる口内炎

・舌の側面に多発する口内炎

・口中いたるところに多発する口内炎

 

 

特に先程も話したように

舌の付け根にできる口内炎はとにかく痛い!

 

こんなとき

 

いっそ「無になりたい」

 

と思います。(無ってどんな感じかもわからないが)

 

 

もう 痛すぎて

 

食事もまともにできない時がある。

 

これに加えて

 

口腔内に口内炎多発(5個~10個とか)

 

する時があります

 

もはや 傍目からは全く分からない地獄到来です

 

ここ数年久しぶりに会った知人に

「痩せたね~」

と必ず言われます。

 

それが女子だったら

「いいな~」

 と言われる始末。

 

別に前が太ってたわけじゃないんだけど割とポチャリ型に近かった。ポッチャリと普通の間な感じだった。

 

なので 今が割とガリガリに見える(特に上半身が)

 

この一因としては

 

体調が悪いときや 口内炎が多発しているときに

食事がまともにできない ってのがあるわけ

 

もともと 割と大食いだったのが

 

病気になる ⇒ 食が細くなる ⇒ 痩せる ⇒ 頑張って食べる ⇒ ちょっと肉つく ⇒ 口内炎多発 ⇒ 食べれない ⇒ 痩せる 

 

の繰り返しを延々とやってる感じ。 

 

しかも

痩せる ⇒ 頑張って食べる ⇒ ちょっと肉つく ⇒ 口内炎多発 ⇒ 食べれない ⇒ 痩せる 

 

を1か月に1周するというサイクル

なので延々太れない。

 

前にも話したけど

口内炎が多発する時期って

生理周期とかぶっている気がする。

 

ホント

そこをどうぞ現代の医療で解明して欲しい

 

祈るばかりである。