読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーチェット病になったらこう生きる

不全型ベーチェット病を発症したシンガーです。病気で活動を制限される中、どう生きていくか模索&日々の症状を記録します。時々どうでもいいことも書きます。

ストレッチで筋肉痛って…

こんにちは!ますみです。

昨日 一昨日とブログをさぼったんですが、

体調はというと


今日も含め ここ3日間とてもいい気がします。


体調がいい というのも


特に寝起きがいい


のです



朝スッキリ起きれます


いつもある 倦怠感 だとか めまいや頭痛の前触れのような頭のボーッとした感じ が


ここ3日朝からほどんどないです



やったー!



その原因を考えてみたところ二つあって、ひとつは


・天気がめっちゃいいこと


あともうひとつは さっき気付いたんですが


・今月の頭に産科の主治医が処方してくれた漢方が効いた可能性がある


ってこと




ベーチェットって 天気や気圧に左右されることがあるそうだけど


今回体調が安定しているのは漢方薬が結構関係している気がします。




ベーチェットになる前から産科に通ってるんですが


ベーチェットになってからも口内炎に聞く漢方などいろいろ処方をしてもらって


たくさんの種類を飲んできました。
で結構効くやつもあれば 効果があまりわからない場合もあるけど


今回のは


もし漢方が原因なら


顕著に効いたことになる


これは嬉しい‼




ただ 朝体調が良いと…


洗濯に 掃除に 頑張りすぎて


午後にはやっぱりバテる(^^;


そこは体力がないのでしょうがないか…



ちなみに昨日は 天気が良かったので


時々体力をつけるために 夕方行っている
ウォーキングの代わりにバスケットをしてきました


といってもほとんどシュートの練習のみ

しかも全然入らないし‼


私は元陸上部で実は運動全般得意

夫は元バスケ部


なのに全然シュートが入らない!!




ちなみに


夫は後で合流した友人と1on1を楽しんでましたが


私は10分程動いたら もう肩で息をする始末。


今日は二人とも筋肉痛です。


私は どちらかというと


肉離れやアキレス腱を切らないよう警戒して念入りに行った

ストレッチ が筋肉痛の原因かも


ストレッチで筋肉痛 って


ヤバいですね